【コロナあるある】マスクでニキビ出来まくりの方必見、マスクニキビ予防法

こんにちは!みらいです

 

 

 

 

 

皆さん、コロナ疲れお疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

皆さん、マスクによる肌荒れを

経験したことはありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、マスク荒れによって

私は頬のニキビに悩んでいました

( ;  ; )

 

 

(ようやくおでこのニキビを

克服したと思ったのに…w)

 

 

 

 

 

 

 

頬のニキビの原因が、

マスクだと気づいたのは最近のことです

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜマスクによって

肌が荒れるのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読むことで

今や日常の一部でもある

マスクとの付き合い方を考え直し、

 

 

 

 

 

 

ニキビをなくし、

トラブルの起こりにくい肌

導いていくことができます!!

 

 

 

 

 

主な3つの原因を紹介します

 

①摩擦

 

マスクを着脱したりするたびに、

 

摩擦が生じ、

 

肌のバリア機能が低下

それによってニキビや

 

その他肌トラブルを

 

引き起こしやすくなります

 

 

 

 

 

②ムレ

 

呼気の充満によって、

 

雑菌が繁殖しやすい

 

温度・湿度になり、

 

ニキビなどが出来やすくなります

 

 

 

 

③繊維などの刺激

 

肌がマスク素材から刺激を受け、

 

赤みや痒みを引き起こす原因に、

 

マスクに残った洗剤も原因の一部になるかも

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

これらを解決するために

共通するのは、

 

 

 

 

 

 

 

マスクの素材です!

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの素材は

・シルク

・コットン

 

 

 

になります!

 

 

 

 

不織布マスクでないと

 

感染予防の効果がないと

 

騒がれている側面もありますため

 

 

 

 

 

 

 

私は記事の薄い

 

布製のマスクをして

 

摩擦を防ぎ、

 

その上から不織布マスクをつけています

ちょっと暑い( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

そんなこと、

ずっとやってられないですよね!w

なので、今すぐにできる

マスク荒れ予防法

紹介します!

 

 

 

 

 

 

・擦れがきになる場合は

保湿する

 

ワセリンなどで

 

保護膜を作ることで

 

摩擦を防ぎます!

 

 

 

 

 

 

・汗をこまめに拭く

 

雑菌の原因になる汗を頻繁に拭くことが大切です!

 

(絶対に清潔なタオルや

ハンカチで拭くようにしましょう!)

 

 

 

 

 

・ニキビのできにくい

スキンケア用品を使う

 

界面活性剤不使用のものなどが

 

望ましいです○

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

コロナも徐々に落ち着いてきて、

できることも増えてきました。

 

 

 

 

 

マスク生活の間に、

 

 

 

 

 

美肌にしちゃいません???

 

 

 

 

 

今日もお疲れ様でした!